FC2ブログ

嫁さんの実家に猫がいます。
自分、生まれてこの方、生き物を飼ったことがないため、最初のうちは怖がっていました。
(金魚は飼ったことある)
しかし、いつの間にかなつかれ、今じゃ普通に接することが出来るようになり、可愛いことこの上ないくらいに思えるようになりました。

で、先日なんですが、いつも駅に向かう途中。線路脇の道を通っていくのですが、ここは車がまぁまぁ通る道で、一方通行なんですが、一匹の猫が倒れていました。
血を吐いていたので、もうダメかな…と思いました。
仕事へ行く途中だったから、さすがに助けることは出来なかったので、ごめんね、と思いつつその場を通り過ぎようとしたんですが、しっぽが微かに動いた気がしました。
車にぶつかってすぐ、ぐらいだったのかもしれません。だから、動いた、のかもしれません。
でも、どうすることもできず、ごめんね、と連呼しながら駅へと向かいました。

その日の帰り道、同じ道を通ったのですが、道には猫はいませんでした。
暗かったので見えなかったのですが、次の日の朝歩いていると、道の横へとよせてありました。
誰かが車につぶされないようによけてくれたのですね。
そして、その近くにたくさんの菊の花が植えてあるのですが、誰かが菊の花を摘んで猫の上に添えたようです。安らかに眠っていたように思えます。

今日も朝、その場を通り過ぎました。
やっぱり菊の花がいっぱい置いてありました。命の尊さをみんな知っているようです。
すごく嬉しい気持ちになりました。優しさがあふれています。
このまま土へと帰れることを祈ります。
そんなここ最近です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

AP-ayapecu

  • Author:AP-ayapecu
  • 玩具レビューサイトへと移行予定。
    ブログは引き続き徒然日記。
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア