通夜と告別式

7月最後の金曜日、朝携帯のメールにうちの親からメール。
母親のお母さん、つまりおいらからみればばあちゃんですが、亡くなったとの連絡。
あー、そうか…と思い次の日に連絡し、後日式の日程が送られてきました。
それが、7月29日(火)にお通夜。30日(水)に葬儀、告別式となりました。

ということで、29日は夕方6時からの通夜。
午前中だけ学校に出て仕事をし、午後は着替えていったん母親の実家へ。
隣の市なのですぐ到着し、納棺の儀式を行い、斎場(メモリアルホール)へ。
お通夜の段取り等を親戚一同で聞き、お通夜へ。
終了後、夕飯をいただきこの日は終了です。

30日は昼の12時より葬儀、告別式。
10時ごろ家を出て、いったん斎場へ。
斎場で段取りをしてから葬儀が始まり、最後のお別れ。
花をたくさん敷き詰めて、ばあちゃんに最後のお別れです。
出棺し、火葬場(斎場)で本当のお別れをし、お骨を拾いお寺へ。
納骨が終わり、再びメモリアルホールまで行き、夕飯をいただいてから帰りました。

って、かなり端折りましたが、とにかくいろいろと大変な2日間でした。
母親の方のばあちゃんは、小さいころよく母親に連れられて行きました。
八百屋をしていたので、よくみかんやスイカ、ブドウなど、たくさん食べさせてもらった記憶があります。
それに、うちの父親が言っていましたが、おいしいものが好きだった、というのも、思い出しました。笑い顔がとても印象的なばあちゃんでした。
冬なんかは練炭で暖をとって、「あったまりなー」っていう声が聞こえてきそうです。

これで、うちの両親の親は全てこの世を去ってしまいました。さみしいものです。
嫁さんの実家にはおばあちゃんがいます。長生きをしてほしいですね。まだまだ全然元気です。大切にしたいです。

告別式

本日は、母方の祖母が亡くなり、告別式でした。
昨日はお通夜で夕方から参加。今日は一日仕事を休んでいってきました。
まぁ、いろいろありましたが、無事終わったのでよかったとはおもいます。
しばらくしたら、お線香でもあげに行こうか。

昨日の秋葉原

野暮用で、秋葉原に昨日はよって帰りました。

目的はコミケのカタログとスタンプラリーだったのですが、スタンプラリーはミスがあってできなかったんですよね。
31日までにあと2つ押さないと…やばいよ。
どこか探さないとな、と思っています。
カタログは、新しくできたラジオ会館のK-BOOKSで購入しました。
特典とかあまり気にしなかったんですが一応もらいました。
あと、ポイントカードで1000円引きしてもらっちゃいましたよ。少しラッキーでした。

あとは、ラジオ会館内を少し探索。
そこまで広くはなかったのですが、店舗数が多くていろいろ見られそうです。
今回は時間があまりなかったのであれですが、次はもう少しいろいろ見ようと思います。

最後に、妖怪メダルが、ガチャであったので数回まわしてみました。
よくわからんのだが、なぜあれにみんなが群がるのかがいまいち不明です。
一個100円なんですね。

てことで、今日は午前中で帰ります。
詳細は後日お話します。

花火大会とゲリラ豪雨

本日はゲリラ豪雨が昼過ぎにありました。
ものすごい豪雨で、嵐が吹き荒れました。
すごかったな…まるでこの世の終わりのようでした。
びっくりです。

そんな中、夕方には嵐も収まり、毎年恒例の花火大会が行われました。
絶好の花火日和になりましたからね。盛大にやったようです。
おいらは自分ちから見えるからそれで満足して終了です。

明日はまた仕事だな。
とりあえずがんばるよ。

本日も暑かった

とにかく暑かったです。
昨日のようなゲリラ豪雨はなかったですが、暑かったです。
昨日は蒸し風呂でしたね。
今日はとりあえず暑いぐらいでした。
まだまだ暑さは序の口なんだろうな…。きっついわー。

ゲリラ豪雨と蒸し暑さ

夕方、ゲリラ豪雨ですごかった東京。
雨が降って少しは涼しくなるのかと思いきや、ものすごく蒸し暑くなり、汗がどっと噴き出しましたよ。
すさまじい暑さでした。久々に感じましたね、蒸し暑さ。
すごかったわー。
雨もすごかったけど。

明日も暑いんだろうな。
厳しいわー。
でも、金曜日だからがんばろう。

蒸し暑さ爆発

梅雨も明け、すごく蒸し暑い日々が続いています。
今日もすごく暑い。
ムシムシしていて、汗が出てきますよ。
あまり動きたくないです。
昨日は、結構走ったりしたので、すごい汗かきました。
今日はのんびりと帰ろうと思います。

11月発売神話EX

えっと、11月発売予定なのが、こちら。
1379549739_204.jpg

たぶん、明日発売のフィギュア王でしょう。
ネタバレですが、とにかくバン○イのやることは汚すぎて困ります。
カラバリしすぎ。
最終青銅のカラバリまでは許せた。でもね、新生もカラバリで押すのか…と思った瞬間、ふざけんな!って思いましたからね。
この場合、PS3で抱き合わせ販売した新生青銅EXのペガサスオリジナルカラーもそうですが、今後、ドラゴン、キグナス、アンドロメダ、フェニックスも出るわけでしょ?いつまでたっても終わらないじゃないか。
はぁ…いつまで踊らされればいいんだろうか…。

梅雨明け

本日、関東地方は梅雨明けしたそうです。
長かった梅雨も終わり、これから夏本番です。
あー、暑い日が続くのかなー。
ちょっと憂鬱ー。

ニチアサ

本日もニチアサです。
鎧武がかなりいい感じです。
だんだん面白さが多くなってきているし、ハラハラドキドキが増えてきました。
今後もやばい感じになりそうですね。
最後のボスって誰なんだろうか…気になります。

トッキュウジャーも謎がだんだん出てきて面白さが増えてきました。
グリッダの結婚式ってのはどういう意味があるんでしょうか。わくわくです。

仕事でしたー

本日は久々に土曜日仕事してきました。
昨日の試験のまとめとか、できなかったことをやってきて、帰りました。
午後は秋葉原によりました。
やることはなかったので、スタンプラリーだけやってきましたよ。
セブンイレブンもやってるみたいなので、夏は楽しくて仕方ないです。

アナと雪の女王

アナと雪の女王。
Blu-rayとDVDの両方が入ったやつ。
それと、3DのBlu-rayもです。
anatoyukino.jpg

昨日、フラゲしてきました。
まだ見てないです。まぁ、劇場で見たのでとりあえずは後日です。
3Dはどうすっぺ。

ドラゴンボールZ劇場版

ドラゴンボールZが、再びスクリーンに登場だそうです。
a1aed56a.jpg

2015年GW公開。
詳細はまだ未定らしいですけどね。
出所は、Vジャンプか?

雨降り

昨日、地元に帰ったらすごい雨。
傘を持っていたので助かりましたが、さすがに降り過ぎて歩くのが大変だったので、少しだけ雨宿りしました。
5分ぐらいで弱くなったので帰りましたよ。
天気予報で降ると言っていましたが、傘持って行ってよかったです。

ワールドカップ2014

終わりましたね。
ドイツVSアルゼンチン
ドイツが、延長戦の末1-0で勝利です。
通算、4度目のワールドカップ制覇となりました。

カール・ハインツ・シュナイダー
schneider282.jpg
VS
ファン・ディアス
940ed620.jpg

シュナイダー君の勝利ってわけですね。
さすがは皇帝だ。
なんちゃって。

少々体調不良

暑さからかもしれないですが、少々体調が悪いッス。
軽い頭痛。そして肩こり。エアコンのせいかもしれないですが、さすがにちょっとつらいので、お昼食べたら薬飲む予定です。

ここ最近暑さが続き、厳しいですね。
体調管理をしっかりしないと、ぶっ倒れるぞ。気をつけよう。

おやまくまの田んぼアート

見てきました。
oyamakuma20140712.jpg

5月だったかな、田んぼに田植えに行ってからかなりたちました。
そんで、見学会が今日あったので見てきましたよ。
自分が植えたところもだいたいのところも見てきました。
上から見るとすごいですね。
かなり育っていたので、絵もしっかり浮き出していました。

次は8月の下旬なのですが、行こうかな。
もっと浮き出てくるんですかねー。

秋葉原よった

特に何もなかったです。
少しだけショールームをのぞいてきたのですが、それほど変わったところはなかったかな。
今はとにかく、今月のアルデバランが楽しみです。

雨が続きますね。

てことで、台風が近づいていることで雨が降っています。
明日とあさってがピークのようです、関東地方。
なので気を付けて学校へ行きますよ。
今日を乗り越えたので、明日明後日はがんばれるさ!

土日は晴れる模様。
晴れるって素敵だ♪

台風接近中

今、沖縄地方では暴風雨がヤバいことになっているようです。
大丈夫か?沖縄。

今回の台風は、史上最大らしいので、ホント気をつけてほしいです。
そして、関東には今週末にやってきます。
木金あたりが一番ヤバいかもしれないですね。

土日は台風一過で晴れる模様。
晴れても暑いんだろうな…。

七夕

今日は七夕ですね。
大人になってからはほとんど縁のないイベントですが、最近は結構いろいろみますね。
ディズニーでもシーも七夕やったし。
あ、もう夏のイベントか…。

ナンジャタウン

ほぼ、1年ぶりにナンジャタウンへ行ってきました。
nanja20140706-01.jpg

ナジャヴとモジャヴの誕生日だそうで、ちょっとしたイベントをやっていました。
モジャヴはかっこいいですね。

nanja20140706-07.jpg

ナジャヴは、ジェラートを振舞ってくれました。
nanja20140706-10.jpg

nanja20140706-12.jpg

nanja20140706-13.jpg

ナジャヴの色と同じ色のジェラート。うまかった♪
まだまだナンジャタウンはいろいろイベントをやるようなので、楽しみです。
夏にはモジャモジャ団ががんばるらしいので、また行くと思います。

今日は涼しかった?

今日は気温が低かったので、動かないと肌寒い感じでしたが、半袖でなんとかなりました。
雨だった予報も、曇りのままでもちましたし、よかったのではないでしょうか。
少々動くと、ムシムシで暑くなりましたけどね。
でも、とりあえず今日は雨が降らなくてよかった。

昨日は休み

昨日は、毎年恒例の創立記念日ってことで、一日学校はお休み。
職員もお休みで、一日家にいました。
ええ、TRICK三昧でしたよ。
面白かった。
あと、まだ持っていないものも買いたいな。

今日はお天気でした。

すごく良い天気でしたね。
関東地方は。
梅雨の中休みでしょうか。
つか、今年は梅雨長いな…。
いつになったらあけるんだろうか。
でも、暑い夏が来るのはイヤだな。

7月開始

7月が始まりましたね。
さて、今日から下半期です。
これからどんどん暑くなるのかと思うと、いやになります…。
あー、夏が早く終わるといいのに…。

プロフィール

AP-ayapecu

  • Author:AP-ayapecu
  • 玩具レビューサイトへと移行予定。
    ブログは引き続き徒然日記。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア